第246回 Sugar Soul「今すぐ欲しい featuring Zeebra」

Those Days

Those Days


倖田來未が次から次へと出すシングルの次回作のタイトルが「今すぐ欲しい (5万枚限定生産盤)」とわかったとき、日本のHIPHOPファン、R&Bファンはどう思ったことでしょうか。


私は最初の”あの”曲かなとちょっとだけよぎりましたが、しかし、倖田來未はそんな曲の存在も知らずに偶然に量産していったら、そういう曲名になったのだろう、と思っていました。
でも、待てよ。意外に倖田來未の声は合ってるかもな。ちょっと聴いてみたい気もするかも。


そんなことさえ忘れていたとき、ラジオから倖田來未の曲が流れてきました。あれ?どこかで聴いたことのあるメロディ…。例のサンプリング…。
そして、倖田嬢の歌を聴いたら、”あれ”じゃないですか!まさか、あの名曲をカバーするとは!(加藤ミリヤさん、先越されちゃいましたね)


Sugar Soulの「今すぐ欲しい」は日本のHIPHOPの中でも、クラシック中のクラシック。だから、どうしても「やられた!」感じがしてしまいます。倖田來未の方の曲を聴いて、期待していたよりもなかなかいいと思ったのですが、倖田來未版を聴く前に、ぜひ聴いて欲しい。というか、聴かないとダメだと思います。このオリジナルを聴かずして、この曲を語ってほしくなあ、と正直に思います。


ずいぶん前にリリースされたミニアルバムに収録されていますが、その後、再発されているようです。

Those Days

Those Days

その他、DJ HASEBE名義の『adore』(こちらも再発されているようで、再発盤はこちら→『adore』)にもちょっとヴァージョンが変わったものが収録されていたり、Sugar Soulsoul jam』にも違うヴァージョンが収録していたり、他にもライブヴァージョンもあったり(『BALANCE』収録)で、いろんな「今すぐ欲しい」があって、それだけの評価を受けているのです。
オジロザウルスの『ライム・ダーツ』に収録されている「砂漠の湿地帯〜今すぐ欲しい[OZRO SAURUS version]」なんて曲もあります。もちろん、AIKOのボーカルありです。


とにかくエロい曲で、ZEEBRAのラップもすごいことを言っているのですが、例の「エロ」なんとかで片付けられたくはないですね。
倖田來未版では、ラップを倖田來未自身でやっているそうです。ZEEBRAのラップが過激だとしても、「Hot Stuff feat.KM-MARKIT」つながりでKM-MARKITが参加しても良かったのではないかと思います。
さすがに、倖田來未の今回の作品は気になります。