第242回 BIG RON「SUMMER HIGH feat. GIPPER, RICHEE」

STR8 OUT DA BAY

STR8 OUT DA BAY


オリンピックでスノーボードを見ていたら、はじめて見るものなので不思議なことばかりです。一つ気になったのは、会場に自分の好きな曲を流せることです。
曲にあわせてスケートの演技をするのはわかりますが、特に演技には関係なさそうなのに、なぜハーフパイプは音楽を流すのでしょうか。自分のテンションを上げるためなのかもしれませんが、演技に関係ないのであれば、ipodなどで勝手に聴けば良いことなのではないのでしょうか。


と、思っていたら、こんなコンピレーションアルバムを見つけました。

WHITE OUT~real snowboarder’s compilation~

WHITE OUT~real snowboarder’s compilation~

WHITE OUT 2~real snowboarder’s compilation~

WHITE OUT 2~real snowboarder’s compilation~


これは、スノーボーダーが自分たちの滑りが映ったDVDのBGMを集めたコンピ盤のようです(http://www.forlife.co.jp/whiteout/Frameset.html)。HIPHOPに限らず、レゲエやパンク、ミクスチャーなどノリの良い音楽がたくさん入っています。
他のジャンルはよくわかりませんが、HIPHOPに限って言うと、なぜこういうラインアップになったか、いまひとつわかりません。HIPHOPは基本的にノリがいいものだし、たまたまDVDから集めたからこういう曲になっただけかもしれませんが、一枚のコンピ盤ということを考えると、多少疑問も残ります。


YOU THE ROCK★の「ROCKIN' MY LIFE」(『NO SELL OUT’05』収録)や「THE PROFESSIONAL ENTERTAINER(ruler's mix)(main mix)」(『ザ・プロフェッショナル・エンターテイナー / ラップマシーン』収録)などはわかりますが、SOUL SCREAMの「緑の森feat. YOYO-C」(『FUTURE IS NOW』収録)がほんとにボードに合うか、私にはわかりません。


今回はBIG RONとGIPPER(NORA)、RICHEE(GHETTO INC)による「SUMMER HIGH」を挙げます。『WHITE OUT 2~real snowboarder’s compilation~』に収録されていて、一応、言っておきますが、夏の曲です。ただ、テンションは上がるでしょう。


HIPHOPやレゲエなど、音楽が育った場所が雪とは関係が浅いためか、あまり雪にまつわる曲はありません。ただ、スノーボードというスポーツの性格上は、こういった音楽に合っているでしょうから、喜ばれるのでしょう。これから、スノーボードがもっと盛り上がってくれば、スノーボードに照準を絞った曲もどんどん出てくる可能性はあると思います。


コンピ盤の話に戻りますが、このコンピ盤を手にした方は、ぜひオリジナルのシングルなりアルバムなりを手にした方がいいと思います。コンピ盤に収録されている曲にも負けないくらいの曲がたくさんあります。
最後に、オリジナルの収録CDを書いておきますので、ご参考まで。

  • DJ CELORY a.k.a. Mr.BEATS「Get It On feat. MAGUMA MC's, 4WD,EARLES2S」「This Is How We do feat. DABO, HI-D」(『BEATS JAPAN(CCCD)』収録)
  • DOBERMAN INC「アンダープレッシャー」(『FIVESTAR LINERS』収録)
  • OZROSAURUS「ON AND ON(ROMERO SP Remix)」(『ON AND ON』収録)