第229回 DS 455「CHECK THA #455」

THE BEST OF JAPANESE HIP HOP vol .5

THE BEST OF JAPANESE HIP HOP vol .5


この曲をはじめて聴いた時に、「どこかで聴いたことある曲だよなあ」とずっとひっかかっていたのですが、最近わかりました。
DS455のミニアルバム『BAYSIDE RIDAZ』に収録されているラジオ風Skit「D'z Nutz FM」に、この曲の一部がサンプリングされています。私はある時期、よく聴いていたミニアルバムで、ちょっと懐かしくなりました。


このCD自体は1996年リリースですので、今から10年も前の作品です。10年もあれば、いろいろ変わるもので、この頃は、SHALLA(当時の表記はSHARRA)、MACCHOもいました。
現在のDS455は、Kayzabro(当時の表記は、K・W・O)とPMXの二人体制ですが、さらに、この二人がいたことを考えると、すごいユニットなのだと改めて思います。
ちなみに、この曲のトラックはPMXですが、若干現在の音と違うとはいえ、全く古びていません。


「THE BEST OF JAPANESE HIP HOP」シリーズは、今回はVol.5を紹介しましたが、結構他にもリリースされています。ただ時期が古いので、全部揃えるのはなかなか難しいです。私も全部でどれだけあるのか、把握していません。
DS455のように現在でも第一線で活躍し続けるすごい人たちもいれば、残念ながら、消えていった人もいます。現在のような市民権を得るという確証などなかったでしょうから、当時のHIPHOPアーティストたちは大変な努力をしたでしょう。


ちなみに、今をときめくRIP SLYMEのメンバーもこのVol.5に参加しています。PESが、PESSYという名前で、MELLOW YELLOWのKINとともに「天邪鬼 [ROCK TEE feat. K・IN, PESSY]」という曲で参加しています。
まさか、RIP SLYMEがこんなことになっているとは、当時思っていなかったことでしょう。