第208回 DJ OASIS「社会の窓[キ・キ・チ・ガ・イ PART II] Remix」

ハルマゲドン

ハルマゲドン


年末、明石家サンタを見ていましたら、素人の方が電話で、おそらく知らずに放送禁止用語のキからはじまってイで終わる4文字の言葉をしゃべってしまい、その後お詫びのテロップが流れるという事件を見ました。
普段、何気なく(悪気なく)使う言葉にも、案外、放送禁止用語があるものです。


ところで、例の4文字の言葉をうまく折り込んだ曲があります。DJ OASISの「社会の窓[キ・キ・チ・ガ・イ PART II] feat. 宇多丸」です。4文字の言葉を言いながらも、巧みに「キキチガイ」という言葉でオブラートのように包み、かわしている確信犯的な曲です。


シングルとしてリリースされ、このブログの最初の方で勧めたアルバム『東京砂漠』にも収録されている「社会の窓」ですが、DJ OASISソロ作品では、代表的な作品と言えるでしょう。RHYMESTER宇多丸とともに、社会に対して物申してます。


PART IIとありますが、実はPART Iもありました。確か、K DUB SHINEも参加しているはずですが、内容が過激すぎて今は手に入りません。私もまだ聴いたことがありませんが、天皇制について言及した曲ととられたらしく、お上からブレーキがかかったようです。そんな背景があってPART IIに至るわけですが、その事件も逆手にとっているように思えます。


私は、この曲を何度となく聴きましたが(日本のHIPHOPでいちばん聴いている曲のような気がする)、今回はオリジナルではなく、Remixを挙げました。DJ OASISによるセルフ・リミックスヴァージョンも聴いて損はありません。