第206回 麻波25「黄金のカルテット feat. SOUL SCREAM」

MUSIC BOX

MUSIC BOX


私は、あまりミクスチャーバンドは好きではないのですが、「これはアリだな」と感じるバンドがいくつかあります。その一つは、麻波25mach25)です。


メジャーデビュー後に、アルバム『MUSIC BOX』をリリースしますが、今日挙げた「黄金のカルテット」はここに収録されています。
麻波25は、ミクスチャーでありながら、結構HIPHOPアーティストのコラボレーション作品が多くあります。これより以前に、YOU THE ROCK★やAKEEM(元UBG)との曲もリリースされています。HIPHOPアーティストはどこかミクスチャー系をけむたがる傾向にあり、しかも、当時売れセンの麻波25だったのですが、なんとSOUL SCREAMと共演を果たしたのです。


しかも、この曲がなかなかの作品です。あまりSOUL SCREAMになかった底抜けに明るいトラックに、やたらHAB I SCREAMと(特に)E.G.G.MANがノっています。実に楽しそうで、こういうこともSOUL SCREAMはできるんだな、とちょっと驚きます。当の麻波25のPASSER、HUNTERも負けずにライムが巧いです。SOUL SCREAMの手練のMCに比べても、見劣りしません。


アルバムでは、この他の曲にRUDE BOY FACEが参加していたりするのですが(「UP VIBES DOWN STAIRS」)、実は、この後すぐにリリースされるリミックスアルバム『REMIX BOX+ONE』のリミキサー&ゲストが驚くほど豪華なのです。このリミックスアルバムは、次回紹介しましょう。