第180回 DJ HASEBE『アイスピック』

またしても自慢です(笑)。『聖戦』と同じ日に欲しかったCDを手に入れることができて嬉しかったです。


DJ HASEBEとZEEBRAMUMMY-Dと言えば、名曲中の名曲「MASTERMIND feat.ZEEBRA/MUMMY-D」ですが、それより前にこの曲で共演しています。CDでは、一曲目に「アイスピック」のremixが収録されていますので、おそらくオリジナルの方を先にアナログなどでリリースしたのでしょうか。ですが、CDにはちゃんとオリジナルのヴァージョンも収録されています。


日本語ラップも現在はかなり進化していますが、この曲のZEEBRAMUMMY-Dのラップを聴くと、ラップを日本語ですることの大切さをものすごく感じます。ZEEBRAMUMMY-Dも比較的スタンダードなスタイルですが、この曲での韻の踏み方などは、まさにラップの教科書のようです。


CDには「蜘蛛の糸 〜奴がスパイだ〜feat HILL THE IQ」も収録されています。時代も近いことあって、HILL THE IQの「飛んで火に入るWACK MC」(『悪名(あくみょう)』収録)とほぼ同じスタイルのラップで、こちらも好きです。