第170回 DJ TONK「バースデー feat. 歌丸 a.k.a MC SHIRO」

REINCARNATION

REINCARNATION


HIPHOPには珍しい(?)誕生日の曲です。しかし、単純に「HAPPY BIRTHDAY!」という曲ではなく、曲ができあがっていく“誕生”のことを歌っています(「おたまじゃくし」をどう捉えるかがポイントですが)。
ラップはもちろん、トラックも好きです。声ネタのサンプリングも、懐かしいところを使っています。


現在「宇多丸」を名乗っていますが、初期の頃は「MC SHIRO」でした。それから、「歌丸」を経て(落語の桂歌丸師匠から)、現在に至ります。この「歌丸 a.k.a MC SHIRO」という表記は、ちょうど名前が変わっていく過程が感じ取れますね。


GZ-jayによるRemixが『REINCARNATED SOLDIERS』に収録されていますが、また違う雰囲気になっています。私はオリジナルの方が好きですが、リミキサーによってこんなに雰囲気が変わるとは、Remixの妙を感じます。