第151回 WORD SWINGAZ『Let it go!〜炎の五回裏〜』

Let it go!~炎の5回裏

Let it go!~炎の5回裏


今年の阪神は、セ・リーグは見事に優勝しましたが、日本シリーズではロッテに散々な目にあってしまいました。


今年、神宮球場を「Beat Park」と題して、ZEEBRAがプロデュースしたのが話題になりましたが(参考『Oh Yeah』)、もっと前にリリースされた、まさに“タイガースアンセム”と呼べるHIPHOPの曲があります。それが、今回紹介するWORD SWINGAZの「Let it go!」です。


おそらく非公認だと思いますが、れっきとした阪神HIPHOP版応援歌です。この曲以外にも、同じく収録されている「Stadium Allstar part2」も野球をモチーフとしたリリックだったり、定価も当時の監督にかけて1001円になっていたりと、企画も面白いです。シークレットトラックとして、大阪ならではのコントチックなSkitも収録されています。


なお、この頃からでしょうか。大阪(中心とした地域)を「O-TOWN」と呼んだりするのですが、2002年リリースのこのCDの帯にははっきり「O-TOWN」とあります。CDに参加している4WDをはじめ、DOBERMAN INCやNORISIAM-XなどO-TOWNも活気にあふれていますが、先駆者として、このWORD SWINGAZがいるわけです。