第150回 BOO「smile in your face –Featuring Muro」

smile in your face

smile in your face


今日は個人的な記念日なので、特に思い入れのある一曲を選びました。


この曲を初めて聴いたのは、友人が運転していた車の中だと思います。「あれ?どこかで聴いたことのあるメロディーだけど、誰だろう?」というくらいしか印象はなく、あのMUROさんのラップもあることさえすっかり忘れていました。
それからだいぶ時間が経ち、Mr. Beats a.k.a. DJ CELORYのMIX CD『Beats Legend』を聴いてから、なんてすがすがしくていい曲なんだと思いました。その後、オリジナルが収録されているBOOの『POST SOULMAN(CCCD)』を買いに行くまで、それほど時間はかかりませんでした。


「どこかで聴いたことのある」というのがポイントで、この曲は山下達郎の「SPARKLE」をサンプリングしたものです。あの山下達郎ですから、私もどこかで聴いたのでしょう。


この曲を聴いたのは、ちょうど知り合いの結婚式の時期ですから、いつか私も結婚する時は、この曲を披露宴の最後、新郎新婦が新たな生活をスタートさせる“新郎新婦退場”の曲にしようと密かに企んでいます。


ちなみに、シングル盤には、御大Sunaga’t ExperienceによるRemixも収録されていて、オリジナルと全然違います。どっちもアリでしょう。


案外BOOはキャリアが長く、もちろん実力もありますので、もっと火がついても良いと思うアーティストの一人です。