第137回 KICK THE CAN CREW「神輿ロッカーズ feat. RHYMESTER」

VITALIZER

VITALIZER


音楽史で考えると、HIPHOPというジャンルはごく最近できました。しかし、またたく間に全世界的に広がったのは、一つに、「なんでもあり」ありなところがあるでしょう。誰でもHIPHOPをやることができ、音楽としても、ロックやジャズなど他のジャンルと簡単に融合させても、それもまたHIPHOPと言えます。


日本に入ってくると、今度は和のテイストが入ったHIPHOPもできました。日本の祭りのリズムを取り入れた日本語ラップもかなりあります。


この作品もその一つ。同じFGクルーのKICK THE CAN CREWRHYMESTERの共作です。祭りのリズムだからと言っても、おじいちゃんや子どもまで楽しめるかというと、それはまた別の話だと思いますが、ライブだときっと盛り上がる(上がりやすい)曲でしょう。


KICK THE CAN CREWのアルバムに収録されている曲ですが、これより前にリリースされたRHYMESTERのアルバム『ウワサの真相』の方に「10Balls+2」という(いい意味で)サイテーなタイトルの曲があります。逆のアルバムに収録されないで良かったと思います。