第118回  DJ PMX「NO PAIN NO GAIN feat. ZEEBRA, MACCHO」

NO PAIN NO GAIN feat.ZEEBRA.MACCHO

NO PAIN NO GAIN feat.ZEEBRA.MACCHO


この曲は、私の大好きなDJ PMXの曲で、何度も私を励ましてくれた曲です。DJ PMXのトラックも最高ですが、ZEEBRAとMACCHOのリリックにこめられたメッセージを聴くと、「俺もやれる」という気分にさせてくれます。hookが素晴らしく、まさにパンチライン。そのまま座右の銘にしてもいいくらいの、魂がこもったhookです。


タイトルも素晴らしい。辞書には、

No pain, no gain.[= There is no gain without pain.]
《ことわざ》骨折りなくして利益なし;苦は楽の種.(出典はYahoo!辞書より)

とあります。何か傷を負わないと、何も得ないわけで、逆に言えば、大きなものを得る時には、自分にダメージがあるということ。
「私が今ヘコんでいるのは大きな目標のためだし、こうやって傷ついているのはそれに向かっている証拠だ」と勝手に思って、自分を鼓舞させます。


「NO PAIN NO GAIN」という諺自体が韻を踏んでいるので、このタイトルの曲は他にもあります。ですが、私の中ではやっぱり「NO GAIN NO PAIN」はこの曲です。


よく「この歌は韻を踏んでいるからラップだ(影響を受けている)」という話を聴きますが、韻を踏んでいるから何でもラップというわけではありません。押韻自体はかなり昔から歌謡の世界に取り入れられていますから、HIPHOPやラップに関係ない曲でも、韻を踏んでいる歌はかなりあります。