第116回  V.A.『東京演義 TKO HIPHOP オリジナル・サウンドトラ

東京演義~TKO HIPHOPオリジナル・サウンドトラック~

東京演義~TKO HIPHOPオリジナル・サウンドトラック~


日本の映画音楽にも、HIPHOPが入り込んでいます。当然、その映画のオリジナルサウンドトラックにも収録されたりもするのですが、意外に収録されている曲が豪華だったりするので、「映画は興味ないけど、サントラは気になる」ということもあります。
今回は『TKO HIPHOP』という映画のサントラです。10月1日より、シブヤ・シネマ・ソサエティで公開しているようで、映画が気になる人は、
http://www.tko-hiphop.jp/
を見て下さい。


映画のサントラについては詳しくないのですが、映画で使われている音楽より、使われていない曲の方が多く収録されているのではないでしょうか。
このサントラには、INTRO、OUTRO含めて12曲収録されているのですが、テーマ曲「TKO」と「灰色の街」「黒軍団」の計3曲しか映画には登場しません。
「灰色の街」は、565のソロですが、「黒軍団」は「アイツ コイツ ソイツ」というグループ名義で、秋田犬どぶ六とD.O、レゲエ界からCORN HEADが参加しています(秋田犬どぶ六がMACCHOだったら「D.M.C」なのですが…)。そして、「TKO」には、UZI、HAB I SCREAM、DEN、RINO LATINAというなかなか濃いメンバーなのですが(「ザ・アカイメジェットコースター」を思い出させるメンバーですね)
、 それ以外の映画に登場しない曲も相当なメンバーです。
映画に収録されていないのに、どうしてでしょうか。AIの「熱帯夜」やDELIの「イツニナレバ feat.MARS MANIE & RYUZO」なんか自分のアルバムに入れればよいと思うのですが、そこまでして、この"ASIAN HIPHOP MOVIE"を盛り上げよう、ということなのでしょうか。
ちなみに映画の本編には、D.O、DJ AMEKENなどが出演するようです。


HIPHOPを前面に押し出した映画は過去にもありましたが、爆発的ヒットは未だありません。果たしてこの映画はどうでしょうか。
映画の動員はさておき、サントラは有名どころが集合していますので、ぜひ聴いてほしいアルバムです。