第88回 SPHERE OF INFLUENCE「LUV YA feat. AI」

LUVYA

LUVYA


私がはじめてAIの声を聴いたのがこの曲です。同じDef Jam Japanというレーベルだからこそできた共演ですが、この曲を聴いて、今のAIの活躍を想像するのは無理です。
この曲では、実にきれいな声でおとなしいボーカルを披露し、PVでもなんてつつましい女性ボーカルだと思っておりました。


しかし、ミュージックステーションにAIが出た時、見事にイメージを崩されました。何と言っていいのか、言えるのは、「つつましくない」。
大人っぽい歌声から私より年上だと思ってましたが、私より年下ということを知り、またショックを受けました。


この曲の前に実はCDをいくつか出しているのですが(アルバム『my name is AI』では、すでにDiggy-MO’と共演済み!)、Def Jam Japanからシングル『最終宣告』を出してからの快進撃は、日本のHIPHOPやR&Bに詳しくない人でも知っていることでしょう。


さすがに、AIが「クレヨンしんちゃん」の映画の主題歌を担当するのは驚きましたが(『Crayon Beats』)。