第77回 RHYMESTER『逃走のファンク』

逃走のファンク

逃走のファンク


最近は、いろんなテーマの曲が増えてきました。
平和や戦争についての曲、政治批判の曲、社会が、地球がヤバい曲。
それについて、何とかしようというメッセージが多いのですが、ついに、この曲が出ました。
逃走のファンク」。
RHYMESTERも(特に宇多丸師匠)、社会に対してメッセージを送る曲を出していますが、この曲のテーマは「ヤバいから、早く逃げよう」です。ついに、愛想をつかしたのでしょうか。
同じく収録されている「REDZONE」も意味ありげなタイトルですが、これは自分たちのこと=RHYMESTER、REAL HIPHOPKING OF STAGEを指しているようです。
前曲から考えると、「早く逃げて、俺たちのところに来いよ」ということでしょうか。
シングル盤ですが、なかなか想像が膨らみます。次は、またシングルかアルバムリリースかわかりませんが、アルバムだとしたら「逃走のファンク」は核になりそうな曲です。
3曲目は「REDZONE -Freestyle-」という曲です(あまり、フリースタイルっぽくない完成度ですが)。
この曲で面白いのは、宇多丸師匠が「赤」にこだわってリリックを作っていることです。いろんな「赤」が出てきますが、そもそも「赤」にはいろんな意味がありますが…。
もうひとつは、マボロシMUMMY-Dと共演した竹内朋康がついにラップで参加しています。
「REDZONE」はアルバムに入るでしょうが、Free style版は微妙なところですから、このシングルはもしかしたら「買い」かもしれません。