第62回 K DUB SHINE「戦争知らない子供達 feat. DJ OASIS」

現在時刻

現在時刻


一旦、好きなレゲエアーティスト紹介はお休みして、今日は終戦記念日なので、この曲を。
近年になって、日本のHIPHOPが活性化したことと「9・11」の事件が起こってから、戦争や平和について歌った曲もかなり多くなりました。
キングギドラもその名もまさに『9.11』というシングルをかなり早い段階でリリースしましたが、この曲は、もっと昔に(1997年)メンバーであるK DUB SHINEが発表したものです。


日本のHIPHOPでは、多くは反戦、平和について歌っているようです。やはり、敗戦国、広島・長崎の原爆投下などの歴史があるからでしょう。
この曲は直接「戦争はダメ」と言っているわけではなく、実は今も時代は閉塞しているのではないか、とさらに問題を投げかけています。
私はあまり使いたくない言葉ですが、この辺りが”社会派”ラッパーと言われるゆえんでしょう。


ちなみに、この曲ではDJ OASISがhookを担当しています。まだアトミックボム・クルーの構想はなかったかもしれませんが、アトミックボム初の作品と言ってもいいかもしれません。