第22回 MURO『DAI SAN DANRAKU 97 PAGE』

DAI SAN DANRAKU 97 PAGE

DAI SAN DANRAKU 97 PAGE


今日、とある中古CDショップに入りましたら、今風の女の子二人が「Def Techないね」と言って探しておりました。
「さすがに、まだここにはないのでは」と思いながら、その女の子をしり目に、自分はざーっと棚を見ていましたら、なんとこのCDを発見。
うれしさもありましたが、Def Techを探してる女の子に対する、なんというか優越感と言いますか。
きっと、こういう曲あるの知らないんだろうなあ、と。
やっぱり流行りものに食いついちゃうんだろうなあ、と。
正論は「個人個人で好きな音楽聴けばいいじゃん」なんですが、正直、そういう思いにかられてしまうのです。


ミニ・アルバムですが、中身は濃いです。しかも、1997年リリースですから、結構見つけにくいものじゃないですか?自分の勉強不足かもしれませんが。
結構MURO作品は集めているような気がしますが、その気だけで、冒頭の「DAI SAN DANRAKU 97PAGE」だけしか聴いてないことがわかりました。
「XXX-LARGE Pt.2」は、DEV LARGEGORE-TEXが参加している曲で、すっかり聴いたことがあるものと思っていましたが、全然違いました。考えてみれば、「XXX-LARGE」シリーズはPt.3(「Sweeeet Baaad A*s Encounter」収録)しか聴いてないのです(ちなみに、最初のXXX-LARGEは「STREET LIFE」収録)。


(隠れた?)名曲揃いですが、一曲「?」と思ったのは「Q from A」。Lil'MUROが参加していますが、確か、この方はMUROさんの妹だった気がします。
正直言って、「?」です。なぜ、起用したのでしょうか。声はかわいいですけど。
ただこの曲の形式は面白いです。


新しいものもいいですが、ちょっと古いものにもいい曲はいっぱいあると思います。
こういうアルバムを今見つけると、前にも書きましたが「ああ、もっとはやくHIPHOPに出会っていたらなあ」と感じてしまいます。