第641回 GDX「OUT LAW-RIDA 〜REMIX〜 feat. ZOOCO」

旧車會 4 Life

旧車會 4 Life


女性シンガー・ZOOCOをフィーチャリングした作品です。
このZOOCOもHIPHOPと非常に関係のあるアーティストです。HIPHOPアーティストとの共演作品も多いです。
しかも、HIPHOPに限らず、アーティストに詞や曲を提供するなど、”裏方”的な仕事もたくさんこなしています。
だから、意外なところで「ZOOCO」という名前を目にすることもあると思います。


そのおかげで(そのせいで?)、ZOOCOについて調べ物にしていたら、えらい目に遭いました。
ZOOCOとHIPHOPアーティスト曲の作品について、調べていたのですが、なかなか調べるのが大変でした。
数としては結構あるはずなのですが、「ZOOCO」という名前があちこちに出てきて、うまい結果が出ません。
最終的には、私のカンとあやふやな記憶で探るという非効率的なやり方で調べまくりました。
一定数の結果は集まりましたが、「もっとあったよなあ…」という思いのまま、一度めどをつけました。


そして、今日。また見つけました。
GDXの作品に参加しています。『GANXSTA D.X PRESENTS GANXSTA RADIO FM 187~SPECIAL SHOW CASE~』に参加していることは調べがついていたのですが、こちらのアルバムにも参加しているとは忘れていました。
ただ、「OUT LAW-RIDA 〜REMIX〜」については、バックコーラスに徹しており、しかも、声だけでZOOCOと当てるのは、かなりのマニアでしょう。


どこかに、日本語ラップのデータベースみたいなものがあれば、便利なのになあ、と最近とみに思います。
今回も、「ZOOCO」と入れれば、全ての曲がすぐにわかる、みたいなシステムがあれば、こんなに苦労しませんでした。
私も昔作りかけたのですが、もう無理です。その何倍何十倍もの曲がたまってしまいました。今からでは、人を雇わない限り、いつまで経っても終わらないでしょう。


アーティストのサイトにある「discography」みたいなものを頼りにするしかないのですが、大人の事情でしょうか、インディーズの頃の作品や客演作品、プロデュース作品などすべてを網羅しているサイトはあまりありません。