第168回 BEATKICKS(TWIGY & HAZU)「B-BOY IS BACK」

さんぴんCAMP

さんぴんCAMP


最近、頭の中でリピートされる曲はこれです。どういうわけか、突然イントロが流れてきます。


TWIGYの初期の作品です。同じ名古屋同士のDJ HAZU(現・刃頭)と共にBEATKICKSを組んでいた頃の曲です。TWIGYもキャリアが長く、BEATKICKの他にも、MICROPHONE PAGER雷家族を経ています。TWIGYと言えば、高音ラップのイメージが強いですが、この頃は驚くほど高い声ではありません。


さんピンCAMPのサントラに収録されていますが、この「さんピンCAMP」という単語も覚えてほしいですね。伝説のイベントで、現在でもよく語られます。アルバムには、BEATKICKSの他に、大御所ECDをはじめ、K DUB SHINEYOU THE ROCK★など現在でも一線で活躍するアーティスト、また、BUDDHA BRANDSHAKKAZOMBIEによる「大神」というグループの作品なども収録されています(今考えても、すごいグループですね)。


さんピンCAMPのような、記憶に残るようなイベントも現在はなかなか難しいでしょう。現在は、良くも悪くも、HIPHOPという形ができあがってしまっています。さんピンCAMPや(昔の)B-BOY PARKみたいな爆発があったからこそ、今があるのだと思います。
さんピンCAMPはビデオやDVDでも映像が見られますが(ビデオ「さんピンCAMP The Legend Of Japanese Hip Hop [VHS]」、DVD「さんピン camp [DVD]」)、やっぱり、同時間に見たかったですね。なんだかんだ言っても、私もDragon AshからHIPHOPを知った世代ですから(きっかけは違いますが)。