第122回 DJ YAS「ANGLER FISH feat. DELI & HI-D」

ANGLER FISH

ANGLER FISH


DELIはよく「NITROの切り込み隊長」と言われます。それは、NITROの曲で比較的最初の方に歌い、その高音ラップでインパクトを与えるところから来ていると思いますが、”切り込み隊長”という割には働きすぎだと思います。
DELIの作品は、ソロ、グループ、客演とめちゃくちゃ多いです。特に、ソロ活動になると、シングル、ミニアルバム、フルアルバムと続けざまに出してきます。その合間に、グループの作品を出したりしてきますし、連続して作品を出してもそれぞれ味付けは違いますから、かなりのHARD WORKERです。


DELIの特徴は、とにかく声が高い。これにつきます。初期の作品ほど声は高いのですが、現在の作品でも十分に声が高いです。しかし、ラップは高音でも、普段の声は低いです。
あとは、リリックでも曲のタイトルでもカタカナをよく使います。「オデマシ」(DJ MASTERKEYDADDY’S HOUSE VOL.3』収録)、「メラメラ」(565 FAMILIA『GANGSTA BOOGIE
』収録)、自身の作品では『口車~キミキミ注意キイロイドク~』、AQUARIUS名義ですが、トリプルA面の『ココ東京/バラマク/シャボン玉 REMIX』は見事にカタカナです。


DELIの作品はほんとに多くて1曲選ぶのは酷な話ですが、今回はDJ YASの作品にHI-Dと参加した曲です。海外からTOMMY GUERREROも参加しています。