第45回  51-GOICHI-『EARZ on FIRE』

EARZ on FIRE

EARZ on FIRE


このブログは、おわかりの通り、日付けは無視して書いております。
みなさんは7月29日かも知れませんが、私は今7月20日の夕方を迎えております。
もともと日付けは無視するコンセプトなのですが、個人的な事情で今のうちに、たくさん紹介しておこうと、思いついたら次々更新しております。


さてさて、みなさんもそうかと思いますが、私は限定盤というものに弱い。
特にワンコインとか安いものになると、レンタルではなく、直接買います。
HMV限定"グッズ"とかはどうでもいいのですが、そのお店でしか買えないとかいうのは、本当に勘弁してほしいです。


私も思い出してみますと、限定盤で買ったのは、NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDの『NITRICH』(新星堂限定)、DJ HAZIMEの『ON THE WHEELZ OF STEEL(WHAT’S MY NAME?)feat.NITRO MICROPHONE UNDERGROUND(CCCD)』でしょうか。
『NITRICH』は、今のところその後のアルバムにも収録されてないようなので、大満足です。DJ HAZIMEは1万枚限定で、「限定だから一曲とか言わず、シークレットトラックくらい入っているだろう」と思っていたら、ほんとに一曲しか入ってないし、その後のアルバム『AIN’T NO STOPPIN’THE DJ』にもそのまま収録されるし(せめてにしてほしかった)、買う必要がなかったような気もしますが、その後、このシングルを店頭で見たことがないので、HIPHOPファンの1万人の一人として満足しております。


で、この51-GOICHI-。MIC BANDITZの、と言っていいのでしょうか。
この方も限定シングルを出しています。
51にかけて、510円の5100枚限定。2003年の3月26日にリリースされました。


それを、今日、つまり、2005年7月20日に買いました。家の近くのTSUTAYAで。
実は、昨年このCDを他の店でも見かけたのですが、それほど興味もなかったので、見逃しました。
で、家の近くのTSUTAYAにも一枚あったので、「まだ残っているんだなあ」というくらいで、また見逃しました。


そこで、今日そのTSUTAYAに行くと、このCDがあるのです。ずっとあった一枚なのかどうかわかりませんが(たぶんそう)、これは私が買ってやらなきゃいけないと思って、弔ってきました。


510円の割には、VERBALが参加していたり(MIC BANDITZだからか)、カップリングの「NUTS」には、SPHERE of INFLUENCEも参加していたりと、おトクです。
しかも、その後51はアルバム『51st DIMENSION : THE YING』(限定盤ではない)を出すのですが、そこでは、「NUTS」はDJ HASEBEのREMIXで収録されています。
つまり、オリジナルの「NUTZ」はこのシングルでしか聴けないのです。


そして、何よりも大事なのは、51-GOICHI-はイイですよ。ここまでよくぞ、売れ残っていたのが、不思議だと思うくらい、ラップもしっかりしています。


私はもう買いましたのでHIPHOPファン5100人の仲間入りです。探せばまだあると思いますので、もしあれば即買うことをお勧めいたします。
(ちなみに、HARLEM RECORDINGのコンピ盤『HARLEM VER.2.0』に「Fact&Truth / DJ HASEBE feat. Tina, 51-GOICHI」という曲に、DJ HASEBEつながりで参加しています。となると、MIC BANDITZは「在籍」ということで、基本はソロで活動している方なのでしょうか。)