第454回 デリカテッセン「FunkyBusta B feat. ラッパ我リヤ」

FunkyBusta B feat.ラッパ我リヤ

FunkyBusta B feat.ラッパ我リヤ


デリカテッセンは、このブログ初登場です。Hyoutan(ヒョウタン)、BA-K(バク)、Marky(マーキー)、Sir-Yang(サーヤン)によるレペゼン大阪のHIPHOPグループです。
そのデリカテッセンラッパ我リヤが共演するのは、さすがにびっくりしました。デリカテッセンは、さわやかで聴きやすい曲作りをしていますが(「大阪に似合わず」と書くと、「偏見だ!」と怒られそうなので書きませんでした)、対するラッパ我リヤのことを「さわやかなグループです」と誰が書くでしょうか。
世代も違うし、出身も東西で違う。そんなグループのコラボレーションです。


デリカテッセン4人プラス、ラッパ我リヤ2人の計6ヴァースはやはり聴き応えがあります。暑苦しいかと思えば、まったくクドくありません。さすがデリカテッセンさまさまです。
この曲を聴くと思うのは「Qと山田マンはやっぱり濃いな」ということでしょうか。6人6様のフロウを堪能でき、やはりデリカテッセンデリカテッセンだし、ラッパ我リヤラッパ我リヤだなと再認識しました。
これは決して異常な化学反応という意味ではなく、不必要に混ざり合うことなく、6人が6人それぞれ味をきっちり出しているということで、聴いてよかったなと思います。


RHYMESTERがRomancrewと「紳士同盟」で共演したり(『HEAT ISLAND』収録)するなど、古参のアーティストが次世代のグループを”紹介”するかのように共演してくれたりするのは、「聴かず嫌い」の私には非常に助かります。


ちなみに、この曲はゲームの『トゥルー・クライム ニューヨークシティ』イメージソングなのですが、どの辺りを”イメージ”しているのかの判断はあなたにまかせます。